読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
早稲田大学テトリス研究会(ワセテト)のブログ・。・

ポッキーテトリスを検証してみた

先ほどポッキーテトリスを遊んでいて、スコアの計算が気になったのでワセテトメンバーで検証をしてみました。

 

・ルール

 基本的にはワールドルール準拠のマラソンで、レベル15を完走すると終了します。ただしミノの色は白黒になっていて、ミノの白黒の部分で縦か横に□■■のようなポッキーの形を作っていくのがゲームの目的です。そのため、スコアはミノを落としたり消したりするだけでははいらず、消える部分でポッキーを作ることによってスコアが加算されます。

 

・スコアについて

 先述の通り、通常のテトリスと違ってミノを落下させたり(T-Spin・TetrisやBtBが絡んだ場合でも)消去することでスコアは加算されず、ポッキーができるような消し方でのみスコアが加算されて行きます。計算式は以下の通りです。

  (基本点)×(ポッキー点)×(現在のレベル)

  ※ 基本点:同時に消去した段数で決まる。

    1ライン : 1点

    2ライン : 3点

    3ライン : 5点

    4ライン : 8点

  ※ ポッキー点

   (3チョコポッキー(□■■■)の本数)×1000 +

   (2チョコポッキー(□■■)の本数) × 300

 

・ポッキーの判定について

 1度ポッキーとして判定された部分は他のポッキーに使用することはできません。例えば、

  □■■■□

 のような部分が存在したら、これは3チョコポッキーが1つだけあるというように判定されます。厳密な検証はしていませんが、この上で「横のラインを優先」して判定していると考えられます。少なくとも最もスコアが高くなるパターンを探して判定されているわけではないようです。

 

・ツモについて

 このゲーム、なんとHOLDがありません。そのため通常のSingle Bag(いわゆる7種一巡)ではなく他のルールで生成しているようです。おそらくDouble Bagのようですが、詳細は分かりません。

 

・まとめ

 以上のことから次のことを意識してプレイするとスコアが伸びると思われます。

  1. とにかく最初から最後までTetrisだけで消去し続ける。(単純に縦でポッキーが判定される確率が上がる。)

  2. 横方向に意識してミノの白い部分をばらけさせるように積む。(横が優先されるので縦より横を意識した方がよい。)

     特にS, Z, O, Iミノに関しては裏返しても同じ形なので余力があれば意識することでスコアが伸びます。

※ Oは白いブロックが含まれないので配置は関係ありませんでした。お詫びして訂正します。

  3. 置きミスした場合でもSingle消しを避ける。

 

 Tetrisだけで消去し続けることでスコアが伸びるので、ミノの落下速度が上がることを考えると単純にTGMの実力が試されるという感じがしました。実際にTGMをプレイしてる方は1200万点を超えたそうです。

 ポッキーの日は過ぎてしまいましたが、ぜひプレイしてみてください。

 

(検証 :hebo-MAI・これ円・せふ / 文章 :せふ)