読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
早稲田大学テトリス研究会(ワセテト)のブログ・。・

第二回セルバ杯 大会レポート

 どうも、あほすです。

 先日6/14 仙台にあるショッピングセンターSELVAで行われたSELVA杯にワセテト代表(?)として参加してきたので、大会のレポートをしたいと思います。
 
 ~大会詳細~
 
 SELVA開店10:00直後から続々選手が集まってアップを始めていて、私たちが到着した10時半頃にはすでに20名ぐらい集まっていました。

 
 午前は予選が行われました。ルールは2本先取で成績上位2名が決勝トーナメント進出という形式でした。大会開始の11時からまずテトリスの部から予選が開始され、A~Dリーグ分かれ各リーグ6人ずつの総勢24人で行われました。参加者はテトリス勢だけではなく、駆け込みで参加表明したぷよぷよ勢や地元のぷよテト勢もいて予選からなかなかレベルの高い試合が繰り広げられていました。予選結果は、関東から遠征してきたテト勢6人全員と今回の主役selva様ともう一人女性の方が決勝トーナメントに進出しました。
 

 

 ぷよぷよの部の予選も同様にA~Fリーグに分かれ、各リーグ7人の総勢42名で予選が行われました。テト勢の参加者も3勝3敗や4勝2敗などぷよ勢に紛れながらも健闘した人もいましたが、残念ながら決勝トーナメントに進出した人はいませんでした。
 

 
 
 
 お昼休憩を挟み、午後からは2on2大会が始まりました。ルールはRedbull 5G FINALと同じで、ペアは元から組んでいた1組以外くじ引きで決まりました。16ペアの総勢32人で行われ、私のペアはHNなどいろいろと共通点の多いぷよ勢のAshさんで順調に決勝まで勝ち進みました。決勝の相手は事前からペアを組んで勝ち上がってきた はやて-きりこみペアで2on2ルールを熟知した試合の立ち回りで圧倒され、セットカウント1-2ではやて-きりこみペアが優勝しました。(2on2大会から主催者かぐぅさんのコミュニティで大会の配信が行われていたのでよかったらご覧ください。)
 
 
  その後、エキシビジョンマッチとかいう茶番を挟み、いよいよテトリスの部の決勝トーナメント!決勝戦はもりおvsサマフという去年のRedbull5G予選の決勝リーグでも対決したよく見る組み合わせで、熱戦の末セットカウント2-1でサマフさんが優勝し貫録を見せつけました。
 
 そして大会の大取 ぷよぷよの部決勝トーナメント selva様が前回大会と同じくまさかの2回戦で敗退してしまい会場を沸かせてました。(SELVA杯とはなんだったのか)

 

 そして決勝戦!かれーぱんさんとAshさんのまさかの同年代対決となり2-0でAshさんを下し、見事かれーぱんさんがぷよぷよの部で優勝を果たしました。

 

 大会終了後表彰に入り、優勝した4名には裏側にselva様などのサインが入ったポスターが送られ無事は全日程をこなし終了しました。


 去年行われたぷよテト交流会以降色々な大会や対戦会に参加してきましたが、さすがにショッピングセンターの中で行われる大会に参加するのは初めてだったのでとても新鮮でした。第3回が来年の12月にすでに予定されているらしいので、今回来れなかった人も次回参加してみてはいかがでしょうか?かぐぅさんを始め運営に携わった方々本当にお疲れ様でした。楽しかったです!(余談ですが、色紙に折り紙で作ったテトリミノが貼ってあったのですが、それを一瞬見てSとLの色が違うと指摘した人がいたのはさすがだなと思いました。)

 

 今日の飯テロ

仙台といえば牛たん!利休SELVA店の牛たん定食1200円(税抜き)です!焼き肉でよくある薄っぺらい牛たんしか見たことが無かったので実物を見て驚きました。とても分厚くボリュームがありジューシーで美味しかったです。(小並感)


f:id:waseteto:20150617162112j:image

 

 (あほす)