早稲田大学テトリス研究会(ワセテト)のブログ・。・

第2回 日本eスポーツ学生選手権(JESL) テトリス・スワップ部門結果

 

 8/19(水)に西葛西の東京アニメ・声優専門学校で第2回 日本eスポーツ学生選手権が行われました。

 大会の告知記事はこちら↓

http://blog.hatena.ne.jp/waseteto/waseteto.hatenablog.com/edit?entry=8454420450103948901

 

 今回は前回大会とは違い、新たにスワップ部門を設けて合計3つの大会が開催されました。

 まず午前はスワップの大会があり、計20名でダブルエリミネーションのトーナメント方式で行われました。ぷよかテト片方しかできない人から両方できる人まで幅広い実力の人が参加していて、とても盛り上がっていました。

 

 決勝戦は、Winnr'sトーナメントで勝ち残ったhebo-mai選手とLoser'sから勝ち上がってきたMATTYAN選手の対決で、MATTYAN選手は2セット連取しないと優勝できない厳しい条件でなんとか3-2で1セットもぎ取りましたが、2セット目は力尽き0-3で取られてしまいhebo-mai選手の優勝でスワップ部門は幕を閉じました。

 

 スワップ部門 トーナメント表

第2回eスポーツ学生選手権スワップ部門 - Challonge

 

 お昼休憩を挟み、午後からはいよいよテトリスの大会が行われました。

ぷよぷよの大会と同時進行で行われ、テトリス部門の参加者は14人でした。

 前回大会と同じく予選は40LINEのタイムで4リーグに振り分け、リーグ上位2名が決勝トーナメント勝ち上がり方式 中でも予選の40LINEの1勝負のタイムアタックでhebo-mai選手が開幕szスタートにも関わらず軽々と43秒台を出していたのが非常に印象的でした。

 

 テトリス部門は優勝決定戦の前に3位決定戦を行い、前回準優勝者のusipl選手と私AHSが対決し、3-2のフルセットの末AHSが勝利し3位に 優勝決定戦は、hebo-mai選手とへるまん(おっry選手で、hebo-mai選手が3-0と貫録を見せつけ優勝し、スワップ部門と合わせ2冠を達成しました。

 

 テトリス部門 決勝トーナメント表

第2回日本eスポーツ学生選手権大会テトリス部門 - Challonge

 

  今回は言わずと知れたテトリス全一プレイヤーhebo-mai選手が出場してしまったため、2冠優勝と無双された形になってしまいました。  次回の学生大会の開催時期はまだ未定ですが、我こそはhebo-maiを倒して学生1位になりたい!という方は是非次回大会にご参加ください。お待ちしております!

 

 

 (あほす)