読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
早稲田大学テトリス研究会(ワセテト)のブログ・。・

RedBull GamingU 2015

8/28~30に行われたRedBull GamingUに参加してきました。

定員がぷよぷよテトリスそれぞれ8人のみで、聞いたところとても競争率が高くワセテトから参加できたのは私一人だったので僭越ながら代表して記事を書かせていただきます。

終了から2週間ほど過ぎてしまいましたが忘れていたわけではないです。

 

RedBull GamingU 2015の詳細はこちら

http://www.redbull.com/jp/ja/games/events/1331725675794/red-bull-gaming-u-2015

 

 

<1日目>

バスで東京駅を出発し、これからの3日間にわくわくしながら合宿の場である千葉県のリゾート施設「生命の森」に到着。昼食を食べた後早速アイスブレイクがあるという。強化合宿と銘打った企画の出だしなのでなんかすごい活動の予感がするぞ…!!

 

 

f:id:waseteto:20150914055500p:plain

 

_人人人人人人人人人_
> 突然の紙飛行機 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

講師1人参加者4人の5人ずつに分かれた4チームで順番に1人ずつ紙飛行機を投げ、チーム全員の滞空時間の合計を競った。各チームで様々な戦略が飛び交い、ハイレベルな戦いとなった。
個人で一番のタイムを出した人がいるHBMさんチームは3位に終わり、kamestryさんチームが2位のサマフさんチームに大差をつけて優勝。

 

f:id:waseteto:20150914055451p:plain

真剣に紙飛行機を投げるフリー素材講師

 

その後講師陣によるぷよぷよ講座とテトリス講座があった。大人の都合上内容は割愛する。合計するとおよそ大学の講義2コマ分の長さだったため模範的学生である参加者達がTwitterのTLに次々現れるという事件があったりなかったり
講座の内容を早速実践するためにぷよぷよ部門テトリス部門に分かれてトーナメントを行い1日目は終了。

 

 

<2日目>

バイキングで朝食を食べてからひたすら練習、練習、練習。
15時くらいからは今年のRedBull5Gのスワップに向けた練習のため、ぷよの人はテトの講師、テトの人はぷよの講師に教えてもらいながら練習。


夕飯はRedBullの奢りで焼き肉みんな大好きバーベキュー。

バーベキューの後腹ごなしに真っ暗な山道を懐中電灯を持って歩いていくと目の前に広がるキャンプファイヤー。

 

f:id:waseteto:20150914061901p:plain


そしてキャンプファイヤーを背に大きなスクリーンに映し出されているのはぷよぷよテトリスのプレイ画面。RedBullの方々の凝った演出がここでも発揮されているとは…!!脱帽です。
講師同士のぷよぷよvsとテトリスvsを観戦して2日目の活動は終了。

 

 

<3日目>

午後のトーナメントに向けて午前中はみっちり練習し、昼食は最後のバイキングを各々堪能し、会場に戻ってくるとそこは見事に様変わりしていた。

 

f:id:waseteto:20150914065941j:plain

これしか写真がなかったため試合中のものが先に来てしまったことをお詫びします。

 

トーナメント表は次の通り。 

f:id:waseteto:20150914062710p:plain

 

優勝候補と噂されていたさたかめさんとしゃるるんさんが予想通り決勝でぶつかり、激戦の末さたかめさんの優勝で幕を下ろした。優勝者と準優勝者はRedBull5Gにてエキシビジョンマッチを行う模様です。楽しみですね!

 

松井さんやHBMさんが「Gaming Uでは強くなること以上に絆を深めてほしい」とおっしゃっていました。帰りのバスではあちらこちらで会話が絶えず、この合宿の目標は見事に達成できたのではと思います。私も女性ぷよらーを中心に皆様と3日間交流できてとてもうれしいです!

最後は東京駅にてselva様の「家に帰るまでがGaming Uです!」というお言葉と共に〆。その後はまっすぐ帰宅した者、講師の家やネットカフェにお泊りして合宿を延長した者など各自思い思いに最後の時間を過ごした。(一週間ほど延長した猛者がいるそう…!?)

 

厳しくも楽しく、得るものの大きい濃厚な3日間は終了したけれど、この合宿はあくまで10月に行われるRedBull 5G予選への通過点であり、それに向けて更なる精進を重ねていかねばなと感じます。

 

>CONTINUE

 END

 

(生ハム)