読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
早稲田大学テトリス研究会(ワセテト)のブログ・。・

第4回早稲田祭大会振り返り

 11/7 毎年恒例となりましたワセテト主催の大会を開催しました。

f:id:waseteto:20151113190404j:plain

↑イベントスペースの様子

 

 今年は、パーティーモードの大会やセガテトリスを再現したルールのスプリント大会などバラエティーに富んだ企画が目白押しでした。

 

 まず、午前中はPS4ぷよぷよテトリスのパーティーモードの大会がありました。

4人戦のポイント方式で1位の人には3pt 2位には2pt 3位4位には1ptと点数が与えられ、最終的にポイントが多かった上位4人で決勝戦を行いました。

 

 結果は、9@テトリスDX楽しいさん(これ以降⑨さんと略します)が優勝、あめみやさんが準優勝、クレスさんが3位ということで午前の部は幕を閉じました。

f:id:waseteto:20151110174909j:plain

(※レートはプログラムの不備により一部数値に誤りがある可能性があります

ご了承ください)

 

 また、午前の部のトップ2人には戦技研とのコラボ企画にも出場してもらいました。

 ルールは去年のRed Bull 5G finalと同じルールのテトリスぷよぷよタッグの2on2形式であめみやたか55ペア対⑨へーょまはペアで争われました。 この中で唯一⑨さんはファイナル出場経験者でやや優勢かと思っていたのですが、結果はスコア3-1であめみやたか55ペアが勝利しました。

 

 

  お昼休憩を挟みいよいよ午後からはVSの4人戦大会、そして同時進行で昔懐かしセガテトリスのルールを再現したスプリント(40LINE)の大会の予選が行われました。 

 VSではPS4のレートカンスト勢が4人固まったりなど所々非常にレベルの高い試合が繰り広げられていてすごく見ごたえがありました。 スプリントでは、普段やりなれたワールドルールではなくクラシックルールなので普段入るはずの回転入れが入らなかったりと悪戦苦闘しているところは見ていて面白かったです。

 

 そしていよいよ本選! まずスプリント大会が先に行われました。

 観客が見守る中、二回勝負のスプリントが始まりました。 自分のプレイを観客に見られている緊張からか置きミスが目立つ人もいましたが、その中でも圧倒的安定感で1位をもぎ取ったのは⑨さん! 2回目のプレイのする前に既に優勝が確定していた場面で更に1回目よりもタイムを縮めてきたのはさすがだなと思いました。

f:id:waseteto:20151110174843j:plain

 

 スプリント大会での興奮が冷めやらぬまま最後にVSの本選が行われました。

予選約50試合の激闘の末、決勝へ進んだ上位8名は次の人たちになりました。

f:id:waseteto:20151110174856j:plain

 

  本選の対戦形式はまず4人ずつ2グループに分けて予選同様4人戦を行ってもらいポイント各上位2名が決勝へ進出、さらにそこからまた4人戦で上位2名で真の決勝戦ということで1on1の対決をしてもらいました。 

f:id:waseteto:20151110174922j:plain

 真の決勝戦に勝ち上がってきたのは、TOJ時代から知られる強豪アイちゃんさんと決勝で同点のサドンデス対決で⑨さんとの直接対決を制した今年のRed Bull 5G東日本代表のあめみやさんで3先のガチンコ対決が行われました。実況にへるまんさんに加わってもらい白熱した試合で会場のボルテージは最高潮! 結果はフルセットの末アイちゃんさんの優勝で今年のワセテト大会は全日程を終え無事終了しました。

 

 

 今年の大会ですが、例年と比べて思ったことはやはり世代の移り変わりですかね。 ワセテト大会第1回、2回の参加者はTOJ時代からテトリスをやっていたような人たちが大半だったらしいのですが、特に今回はぷよぷよテトリスからテトリスを初めたような比較的若い世代の人たちの参加者が多かった気がします。 今年で4年目と1つの節を迎えた早稲田大学 テトリス研究会ですが、今後も5年目、6年目とますますパワーアップして活動を続けていきたいと思っています。 

 改めまして当日会場に足を運んでもらった皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

今日飯テロ

f:id:waseteto:20151113131029j:plain

 

 打ち上げで行った安安の焼き肉! なにげにテトリス界隈の人たちと焼き肉に行ったのは初めての気がします。 当人は初幹事ということでバタバタして大変でしたが、これもいい経験になったと思っています。 ということで早稲田祭今年もおつかれさまでした!

 

 (あほす)